元ヲタ女ママのお絵描き日記

元ヲタ女の2児ママが20年ぶりにお絵描きに挑戦中です

デッサン力

こんにちは!

元ヲタ女ママのアユルです🙂

 

Sensei-pixivのお絵描き講座、

「顔の基礎」3回目。

課題はこちら。

f:id:ayuru1106:20201001173021j:image

 

こんな写実絵描いたの

高校の美術の授業以来初めてで、

凄い楽しかった!

(そこそこ上手でしょ?笑)

 

そして、自分は意外と

デッサンが得意というか、

デッサン的な物の見方”

というものは

誰から教わらずとも

昔から自然にやっていたなと

思いました。

自画自賛

 

 

さいとうなおき先生という

プロイラストレーターの動画を

You Tubeで良く見るのですが、

 

先生曰く

デッサン的な物の見方というのは

 

“周りと対比してバランスを

取っていく物の見方”

 

だそう。

 

 

例えば、

 

「鼻と比較して目の大きさどうか」

 

とか

 

「顔の大きさに対して肩幅はどうか」

 

とか、

全体のバランスを見ながら

調整していく力のようです。

 

 

今回のお題を描くにあたっても、

対象物と自分の絵を比較し、

違いを見つけながら

バランスをとっていく、

という事が出来ていたなと思います🙂

 

 

私は空間把握能力が

欠落しており、

(算数の展開図とか全く出来ない) 

 

構図を考えたり

立体感のある絵が苦手なので、

 

画力アップのために

模写力・デッサン力を

上手く活かしていけるように

頑張ろう〜💪

と思いました。

 

自分の強みを知る、

ということも大切ですね。

あとは発見すると

単純に嬉しいですし🎶

 

 

最後までお読み頂き

有難うございました🥰