元ヲタ女ママのお絵描き日記

元ヲタ女の2児ママが20年ぶりにお絵描きに挑戦中です

お絵描きアプリ

おはようございます!

元ヲタ女ママのアユルです😌

 

 

iPad Proでお絵描きしている

私ですが、

使っているアプリは

 

アイビスペイント」

 

です✨

 

 

今は色んなアプリがあるので、

比較サイトや動画を見て調べたり

実際に使ってみたりしました。

 

私が選ぶポイントとしたのは

 

①無料

②広告表示が邪魔にならないか

※無料アプリは広告表示がある

③漫画が描けるか

④使いやすさ

 

の4点で、

アイビスペイントは

これらをほぼ網羅していました✨

 

また、

「オンラインギャラリー」

と言って作品を

インターネット上にアップすると、

アプリユーザーがその作品を

閲覧出来るという機能もあります。

 

もちろん絵師同士の

交流の場としても

活用出来ますが、

作品保管の場としても

活用出来るところも

良いなと思いました🙂

 

Dropboxなどのクラウドサービスも

結構高いですしね💦)

 

 

因みに他に検討したアプリと

個人的な考察も

めちゃ簡単に記載しておきます。

 

・メディバンペイント

機能としては良いけれど

とにかく広告が邪魔。

 

クリップスタジオ

お絵描き会では王道のクリスタですが、

無料版と有料版があり

無料版だけだと

いつか行き詰まりそうと思った。

(実際に使ってはおらず

ネット記事を見ただけではありますが)

 

ピクシブスケッチ

お絵描き講座・Senseiで使用していますが

すごく使いにくい…。

 

・プロクリエイト

こちらは有料ですが、

漫画を描くには向いていない。

(コマ割り機能がない)

 

アイビスペイントも

だいぶ使い慣れてきましたが、

まだまだ悩みながら描いているので

もっと使いこなしていきたいです。

 

簡単な漫画も描きたいですね🎶

 

 

最後までお読み頂き

有難うございました🥰