元ヲタ女ママのお絵描き日記

元ヲタ女の2児ママが20年ぶりにお絵描きに挑戦中です

集中力を簡単に高める方法

こんばんは!

元ヲタ女ママのアユルです🙂

 

 

先日体調を崩していた

夫と次男が無事に回復し、

その後家庭内感染もなく一安心😅

 

次男は病み上がりなのか

ご機嫌ナナメが続き

ちょっと手こずってますが…

突発性発疹ではなさそうなのに)

 

 

さて、

昨日からやり始めた

「集中力」

を発揮する方法について

書こうかな。


f:id:ayuru1106:20201009185357j:image

 

 

何をするにも

「集中力」

って大切になりますよね。

 

こちらも、

さいとうなおき先生の

You Tubeの受け売りなのですが、

 

“15分”

 

タイマーをセットし、

15分はやる事をやる、

15分経ったら中途半端でも止めて

別の事を15分やる、

というのを繰り返すのが

良いみたいです。

 

 

短時間だからこそ

集中出来るというのも

ありますし、

 

何より15分だと

やっている事が

中途半端に終わるので、

 

「続きをやりたい…!!」

 

という気持ちになり

モチベーションがアップする、

という効果もあるみたいです。

 

 

昨日からやっていますが、

とても良いなと実感!!

 

やはり中途半端に終わると、

「続きをやらせてくれ…!!」

となりますし(笑)

 

何より、

ただやっているよりも

 

「15分間集中した!」

 

という

達成感が得られる。

 

 

次男お昼寝中の

お絵描きタイムは

次男が起きると終了なので、

 

そんな短い時間の中でも

「出来た!」

という実感は

お絵描きを継続する上で

とても大切だと思いました。

 

お絵描き作品を仕上げるのには

ある程度時間がかかるので、

ただ描いているだけだと

達成感を得るのって難しい。

 

だからこそ、

達成感を感じられるよう

工夫していくことも大切ですね🎶

 

 

最後までお読み頂き

有難うございました🥰